鳥の巣箱

ネトゲしたり、機械いじったり、ソフト書いたり、山篭ったり、ギャンブルしたりする人

Androidの内部メモリ容量がいっぱいな時に見ると少し幸せになれるかもしれない

というわけで。ちょっとタイトルが長いね(


先日携帯を買い換えて、色々と設定やらアプリの導入やらは終わってたけれども
ある一点を確認してなかったなと思い出したのでつらつら書いてみます。

中には困ってる方もいるかもしれませんねぇ。


前のスマホを使ってた時、内部メモリの容量不足に悩まされ続けた時がありまして
最近使わなくなったアプリやら、キャッシュを定期的に掃除したりと涙ぐましい努力をしていたのでございますが
いかんせん全く容量不足が解決してくれない!!

なんでやろなぁ、と思ってたところ「設定」から「ストレージ」を開いて種類ごとの使用量をみてみたところ
画像データで8GBも容量を食っていたという驚愕の事実が判明した!!!

。。。いや、おかしくね。

写真だってそんなに撮ってるわけでもなく、8GB分も画像ファイルを入れているわけがない。
そもそも写真撮っても精々3MB程度のもの。うん、絶対おかしい。

ESファイルエクスプローラーを使って、端末内/sdcard/Pictureの中身を確認。
まずプロパティから容量確認。

8GBある。。。(

中に入っていくつかディレクトリがあるのでそれぞれの容量を確認。

そして気がつく。

中のフォルダ合計しても8GBに到底ならない。。。!!!
600MB程度なんですね。
7.4GBはどこからでてきた(


もしや。。。?と思ってESファイルエクスプローラーの設定を確認。
デフォルトだと隠しファイルの表示がオフになってるのでこれをオンに。

するとPictureの中身に「.thumbnails」というディレクトリが出現した。。。!!
プロパティから見るとビンゴ。7GBほど容量食ってた。ナンダコイツ。


中身は名前の通り各種アプリから読み出すのであろうサムネイルが保存されてたのだが
圧縮もされずそのまんまコピーされたものが、どんどんこの中に追加されていってる模様。
キャッシュクリアでも消えないとかタチ悪い(

というわけで、この中身をクリアして容量のほうは大量に確保できました。


しかし、これも一時的な措置にすぎず、またある程度使っていくうちに中身は増えていくわけです。
これらをクリアしたところで、実は各種アプリに対して影響を及ぼさないわけで。
できれば半永久的にサヨナラしていただきたいところ。

で、どうすればいいのか。
.thumbnailディレクトリが残っている限りは、延々と追加され続けます。
かといって.thumbnailディレクトリを削除しても新たにディレクトリが生成され、追加されていきます。

なので.thumbnailディレクトリを削除した後に、空の.thumbnailというダミーファイルを作っておけばいい。
それだけです。
同名のダミーが存在するので、新たにディレクトリが生成されることもありませんし
そもそもディレクトリではないので新たにキャッシュが追加されることもありません。

幸せになれます。


ちなみに。
以前使ってたのが、Android 4.x系列で、今回が6.x系列です。

4.x系列では前述のPictureディレクトリにいたはず。
6.x系列の方を確認してみたところ、Pictureディレクトリにはなく、DCIMディレクトリにいました。
生成されるのはカメラ撮影したものとスクリーンショットのサムネイルキャッシュです。
これも同様の手順でオサラバできますので、容量不足に悩んだ時は一度確認してみるといいかもしれません。

5.x系列は手元にないので確認はできませんが、おそらく似たような事にはなってるでしょうね。