鳥の巣箱

ネトゲしたり、機械いじったり、ソフト書いたり、山篭ったり、ギャンブルしたりする人

【STM32】Log関数を使おうとするとmakeエラーが発生する

仕事でファームウェアコーディング中に唐突に発生した。

Log10()関数を使おうとすると

make: *** [xxxxxxxxxxxxxxxx.elf] Error 1

というエラーメッセージが出力され、ビルドできない。
ただ単にmakeエラーが起きてるわけだけども、メッセージはこれだけ。
makeができない理由が全く書いてない。

同じmath.hの他の関数はいくつすでに使っている。

どういうこっちゃ。。。?







いろいろ調べてみたら、OpenSTM32のフォーラムに行き着いた。

http://www.openstm32.org/tiki-view_forum_thread.php?comments_parentId=3430&display=print


プロジェクトプロパティから
C/C++ Build > Settings > GCC C Linker > Libraries
と進み、「Libraries(-l)」欄の右側にあるAdd...ボタンをクリック。

「c」と「m」の2項目追加。

これでビルドできるようになる。

f:id:tsubakurame-1913:20170314151444p:plain
こんな感じになってればOK。