鳥の巣箱

ネトゲしたり、機械いじったり、ソフト書いたり、山篭ったり、ギャンブルしたりする人

Razer Saberthooth Eliteを買ってみた。。。が

 やぁやぁ。つばくらめです。

 

私、PSO2ゲームパッド勢なんですが、肩越し視点とか使おうとするとパッドは凄いやりづらいんですよ。

視点移動しながらPA撃ったりしてると、回避アクションが即座に行えなかったり、武器アクションも使いづらく肩越しを避けてきたのですが。。。

テクニックや弓ARを使うときはやっぱり肩越しが必要になるんですよねぇ。。。

かと言ってキーボード操作に今から慣れるのも。。。

 

ってなわけで買いました。

 RazerのSabertooth Eliteです。

基本は箱コンと一緒なんですが、6つのプログラム可能な追加キーがついているという逸品。

 

お値段的にはゲームパッドとしては高価な部類に入ると思います。

しかし、これで肩越しの練習もはじめられそうだ。。。!!!!

 

 

というわけで、我が家に届いたセイバーたんをいそいそと開封してPCにプラグイン

説明書にはドライバのインストール等は必要なく、差し込めばすぐ使えるとのこと。

 

 

 

 

 

なのだが。

 

いざ挿して見るとドライバがありません。。。だと。。。?

f:id:tsubakurame-1913:20150414055848p:plain

ぬかしおる。

 

いやいやいや

と、とりあえず公式サイトに飛び、ドライバーのダウンロードを図るも。。。

 

置いてないだと。。。?!

 

おいおいおいおい!!!

ってなわけでどうしようか考えていろいろ試行錯誤してみたわけです。

 

とりあえず、公式が言うには

Windows7は標準でXbox360コントローラーのドライバが入っているのでそのまま使える」

などと意味不明の供述をしており、現に使えてねぇんだよ!!というツッコミをいれつつ打開策を考えたわけで。

 

恐らく、その標準で入っているべきXbox360コントローラーのドライバが僕のに入っていなかった。

ということなのでしょう。

至極単純な答えだ。うん。

 

というわけでMicrosoftからドライバを入手してインストール。

。。。

。。。。。。

。。。。。。。。。

 

動かねぇぞ?(#^ω^)ピキピキ

 

どないなっとんねん!!と色々探ってたら非公式ドライバなんてものがあるらしい。

わっほーい!とササッとDLしてインストールしようとしたら

 

できねぇOTL

 

なんでなんや。。。と、そこで閃いた。

PIDが違うんじゃね?

ってことで、デバイスマネージャからせいばーたんのVIDとPIDをメモ

展開した非公式ドライバの中にあった「x360c.inf」をテキストエディタで開き

文中の

 

[Microsoft.NTamd64]
%ProductMSFT_028E% = X360C_045E_028E,USB\VID_045E&PID_028E

 

の 045E→メモったVID 028E→メモったPID

にそれぞれ書き換えて再度インストール!!

そしたら無事導入出来ました~!!!

 

 

 

じゃねぇんだわ!!!

すぐ使える!とかのたまっておいてこの仕打!!

コントローラー認識させるのに小一時間取られるってどういうことだよ!!www

 

ちなみにこの後、PSO2側でのボタン設定で更に時間をとられました()

。。。なんだよもう。。。

 

 

使用感については、まぁお値が張る分よろしいものでした。

追加ボタンのほうがちょっとあれで、背面ボタンが誤爆しやすいのはちょっと痛いとこ。

膝にちょっとおいたりすると誤射する。。。感度良すぎじゃろ()

 

慣れれば使いやすいんでしょうね。とあるゲームでは有利になりすぎるってことでこれの使用を禁止してるのもあるんだとか。

 

 

まぁ、買うか買わないか。。。

僕はあまりお勧めできません。

初期導入の手間を乗り越える覚悟があれば値段相応のは働きはしてくれるのでしょうが。。。