鳥の巣箱

ネトゲしたり、機械いじったり、ソフト書いたり、山篭ったり、ギャンブルしたりする人

Gu/Boについての考察 ~技量とクリティカル編~

どうもどうも。

前回に引き続きGu/Boについての記事です。

 

 

前回までのあらすじ

 

 

 

Gu/Boは最大倍率ド底辺だった

 

以上。

 

 

 

 

 

じゃなくて!!!

理論上倍率は低めでしたが可能性は秘めた組み合わせではあると思います。

 

まぁ、それが前回ので伝わったかどうかはわかりませんが()

 

 

 

技量とクリティカルってなんぞ?

ダメージにクリティカルと技量がどう影響するかの係のお話です。

 

さて、PSO2におけるダメージは3つの構成に分かれており、それらの合算で出されます。

その3つとは

・基礎ステータス(マグや能力追加分、セット効果も含む)

・武器の属性ダメージ

・武器のダメージ

となっています。この内の上記2つは固定です。一番最後の「武器のダメージ」これがいわゆるダメージのブレに繋がる部分です。

 

武器のダメージが100%になったとき。これがクリティカルというものです。ダメージが青く表示された時がそれです。

つまりクリティカルというのは「武器の最大性能を引き出せた時のダメージ」となります。

必激衝打やクリティカルストライク、Tマシンガンマスタリはこの時のダメージを引き上げるものです。

 

レア武器(☆7以上)のものは、最小ダメージが90%と保証されています。

なので、武器ダメージは90~100%のという少ないブレですみます。

 

しかし、クラフト武器と非レア(コモン、アンコモン、赤青武器)は敵との技量差によって最小ダメージが決まってしまいます。

クラフト武器に関しては、上位のクラフト(具体的にはシルバ系を使うExLV)になると少々最小ダメージが上がります。

f:id:tsubakurame-1913:20150517182327p:plain

Wikiにある画像を引っ張ってきました。こちらを御覧ください。

こちらはシルバ系を使ったレシピで☆4~6のアンコモンをクラフトした時のものです。

Tマシンガンの欄を見ていただくとわかりますが、レア武器の最小補正90%に近づけるには敵との技量差が270必要だということがわかります。

アルチやXHのエネミーの技量は414なのでステータスとしては684の技量が必要だ。ということです。

☆7~9だと必要技量は少々下がりますが、+240ほど必要。☆10でも+220は必要となります。

 

さて、技量というステータスがダメージにどう影響するかはなんとなくお分かりいただけたかと思います。

 

ではクリティカルはどうでしょうか。

基本のクリティカル率は5%です。

5%しかないんです。

 

これを増やすにはどうするか。。。。2つのやり方があります。

1.スキルを利用する。

 フューリースタンスクリティカルやゼロレンジクリティカルなどのことです。

 ここでのクリティカル率は基本の5%に加算されます。

 なので、例えばゼロレンジクリティカル(SPMAX)が発動条件を満たしていた場合、クリティカル率は55%です。

2.潜在能力を利用する。

 潜在能力の中でクリティカル率が上昇するものがあります。

 例:捨身の証、正対の必撃

 これらも加算です。

 

さて、上記をふまえてこれを御覧ください。

f:id:tsubakurame-1913:20150517183805j:plain

上から順に

1.ゼロレンジクリティカル+スタンスクリティカル+クリティカルフィールド発動

2.クリティカルスキルなし技量盛り(技量700)

3.ゼロレンジクリティカル+スタンスクリティカル

4.ゼロレンジクリティカル

5.技量盛りなしクリティカルスキルなし

というものです。なお、技量盛り以外の技量値はいまのとらつぐみのものをそのまま使っています。

また、クラフト武器を運用していると想定しての計算です。

右側の灰色のゲージが最小攻撃力です。そして赤いラインが平均ダメージの位置、ゲージ最右端が最大ダメージです。

技量を盛ることで最小攻撃力が大きく引き上げられていることがわかります。

ですが、赤いラインの平均ダメージを見ていただくとわかりますが、ゼロクリ+スタンスクリを用いた時の平均ダメージとほぼ同等だということがわかります。

つまり、ツリー上のクリティカルスキルを利用することで技量盛りと近い平均ダメージを出すことができるということです。

※無論クリティカルスキルに技量を盛ったほうが平均ダメージは伸びます。

ですが、技量確保よりも手軽に平均ダメージを伸ばせるということです。

 

そして。。。一番上です。

これこそがサブBoの真骨頂。クリティカルフィールドを合わせることでクリティカル率が100%になる。ということです。

技量をどれだけ盛っても、技量は最小ダメージにしか影響しないのでクリティカル率は上がりません。

よってクリティカル100%というのは技量盛りには実現できないのです。

 

効果発動中なら常に最大ダメージを叩き出せる。

これってロマンじゃね?

 

なお、クリティカル100%が実現できる組み合わせはGu/Bo以外にもあるにはあります。

先程も述べた潜在能力を利用する方法です。

1.正体の必撃を使うパターン

 Gu/Fi限定の組み合わせ。この潜在をもつTMGはフユジオン系のみ。

 ゼロレンジクリティカル+ブレイブクリ+潜在で100%にできる。

 もちろん正面攻撃のみ。

2.捨身の証を使う

 Gu/Hu限定の組み合わせ。この潜在をもつTMGはスパルマシンガンのみ。

 ゼロレンジクリ+フューリークリ+潜在で100%になる。

という2パターンのみです。

しかも使用する武器が限られます。Gu/Boならどんな武器でもOKです。

またこれらの武器は☆10未満のため、恐らく最前線での運用にはクラフトが前提になります。だったらクラフトマスタリーが使えるサブBo使いたくない?ないか

 

 

 

今回のまとめ

・Gu/Boなら手軽に技量盛りと同等の平均ダメージをだせる。

・またクリティカル100%を実現しつつ武器種選び放題。

 

ということです。

 

というわけで、今回はこんなところで!!

 

======================================

PSO2サポーターズリンクに登録しています。

もしよろしければ投票ボタンのほう押していただけると励みになります。

PSO2サポーターズリンク|『ファンタシースターオンライン2』公式サイト